パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第三回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告<その3>

日本パイプクラブ連盟事務局

ご報告

2月20日の第三回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。

以下、PCJへ届いたコメントと写真をご報告致します。

目的は、世界の平和でありますが、個々の人の生活の安定があってこそと理解し、親睦を基調に、和気藹藹の中、東北のパイプ作家の作品の提供があり、展示即売が行なわれました。次に福引き大会に今年の運気を試したりしましたが、話題はやはり、増税(値上げ)と喫煙環境の厳しさに終始しました。・・・・・。

青森パイプスモーカーズクラブ

……………………………………………………………………………………………………………

外部の人にも参加を促そうと、地元の徳島新聞の催しの告知欄「情報とくしま」に、参加者募集を2回掲載してもらい、地元の徳島市および周辺のパイプたばこ取扱店2店にチラシを配布するなど周知を図ったが、残念ながら、問合せ・申込者ともにゼロの結果となりました。
会員7名のみのパイプスモーキング(1週遅れの例会)となりました。

徳島パイプクラブ

……………………………………………………………………………………………………………

ベーカーストリートパイプクラブは最近喫煙可能な喫茶店を例会会場として利用できることとなり、年に5回程度は例会を行っております。ただ、会員は盛岡、郡山、須賀川、宇都宮、東京と散らばっているため、全員揃うことは無理で、例会参加者は8名の会員中3〜4名程度というのが現状です。

今回2月20日の国際パイプスモーキングの日への参加案内を頂きましたが、このような都合により例会開催はできなかったため、次のような方法で参加させて頂きました。

2月20日21時、会員は一斉にパイプに火を着けて喫煙する。
使用するパイプタバコは、今回JTアイメックスから送られてきたボルクムリーフを使用する(事前にメンバーに送付)。
この日時に都合により喫煙できない場合は、日時をずらしても良い。
タイムトライアルではないので、火を消すのは各自の自由とする。
喫煙を行なったなら、会長にその旨を報告する。
以上の要領で我がクラブは国際パイプスモーキングの日に全員が参加いたしましたことを報告いたします。

ベーカーストリートパイプクラブ会長 渡辺徳仁

……………………………………………………………………………………………………………

当日は参加メンバーは6名とやや少なく出席者皆さんで世界パイプの日に乾盃し楽しく過ごしました。

熊本吸わんかいの毎日の例会の様子を少しお知らせします。

場所は中心地4Fのスナックです。PM6:30より始めます。まずは10年前のBS放送「この素晴らしきモノたち」パイプ編のDVDをまだ観ていない会員が多くいたのでそのDVDを観ながら2gでのスモコンをスタートしました。(毎月2gでスモコンを行います。)
優賞タイムは46分40秒でした。最近の最高タイムは江口さんの72分40秒です。

年間を通して優賞回数が多い会員に優賞トロフィーを贈呈しています。

JT様より年間最多優勝者にはパイプが贈られます。4月には新しいトロフィーかカップに変わります。2gスモコンが終われば、カラオケタイムです。タイムの良い会員から順次歌って行きます。

2時間チョットの間の例会ですが過去1回の休みもなく毎月行われています。終わりに次回の例会日を決めて終了です。

熊本パイプすわんかい