パイプの愉しみ方

パイプの愉しみ方

第8回、国際パイプスモーキングデー(IPSD)報告(その1)

日本パイプクラブ連盟事務局

ご報告

2015年(平成27年)2月20日の第8回国際パイプスモーキングデー(IPSD)に際し、日本パイプクラブ連盟(PCJ)傘下の各クラブ主催による様々なパイプの催しが盛大に行われました。IPSDの趣旨に賛同して例会開催等で盛り上げて頂いた、全国のパイプ愛煙家の皆様、誠にご協力ありがとうございました。心から感謝申し上げます。
以下、PCJへ届いた各クラブの写真を掲載致します。


水戸JCブライヤーズクラブは、国際パイプスモーキングの日に先駆けていち早く2月7日(土)に、池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングクラブ、日本パイプスモーカーズクラブとの共同開催で行いました。

水戸JCブライヤーズクラブ


東京都府中市内にて、パイプの展示・即売、記念講演及びオークションを軸としたフェスティバル、「パイプフェスタin府中」を開催しました。

西東京煙管愛好者倶楽部


一足早く第3火曜日の例会を、JPSCの国際パイプスモーキングの日として集まりました。冷たい雨が降る日でしたが、女性ゲストを交え、パイプの火を掲ました。

日本パイプスモーカーズクラブ


京都パイプ倶楽部では毎月第三木曜日に例会を開催致しております。
例会では惣司(そうずか)事務局長が各々スモーカーに3グラムの葉を配り『ロングスモーキング』と称して、クラブ内で競技をしており、2月例会では、前会長の後藤さんが63分でトップでした。会に先立ち松村会長から『2月20日は国際パイプスモーキング・デーで、パイプデーを祝して心して楽しみましょう』と挨拶があり、全員でスモーキングを楽しみました。

京都パイプ倶楽部


青森パイプスモーカーズクラブ


ベーカーストリートパイプクラブでは、今年もこの行事の主旨に賛同し、2月20日午後9時に、会員は一斉に自宅でパイプに火を点けました。なお、例年、この日前後にメンバーが喫煙喫茶に集まり、気炎を上げていたのてすが、今年は事情により集まることができなかったので、集合写真はありません。

ベーカーストリートパイプクラブ


IPSDの集いat 粋場

20日の国際パイプスモーキングの日に、ジョンシルバー、六本木、西東京、池田山下、JPSCのメンバーが集まりました。当初は海外の参加者もある予定でしたが、日本訪問日程の変更で不参加、各クラブの代表によりパイプ愛好家の連帯を確認しました。


東京スモーキング・クラブ


20日のパイプデー開催ができませんでしたが
21日の開催で頑張っております。
8名の参加で時間無制限で中々消えてくれません・・・
みんな毎月の集まり参加してモクモクが楽しみにしております

すみだ川パイプクラブ


Happy IPSD !!

池田山下フィールドビレッジパイプスモーキングクラブ