最新情報

最新情報

重要なお知らせ【パイプ愛好家の方々へ】
全国のパイプ愛好家が待ち望んでいた「第三版 パイプ大全」(日本パイプクラブ連盟編著)が5月末から全国の書店で一斉に発売されます。

全国のパイプ愛好家が待ち望んでいた「第三版 パイプ大全」(日本パイプクラブ連盟編著)が5月末から全国の書店で一斉に発売されます。

かつて日本パイプスモーカーズクラブ(JPSC)の編著で、同クラブ創立十周年記念として発刊した「パイプ大全」(1978年)、その第二版となる「新版 パイプ大全」(1983年)が出版されました。しかし、現在は絶版となり、古書店でも稀覯本として高値がついていました。最近のパイプブームの中で、パイプ愛好家やパイプを始めてみたいという方々から、ぜひ新版を出して欲しいとの声が、日本パイプクラブ連盟(PCJ)に多く寄せられていました。

そこで日本パイプクラブ連盟は、連盟創立三十五周年記念行事のひとつとして、全国のパイプ愛好家の要望に応えて、旧版を全面的に改稿した本書をパイプ愛好家にお届けいたします。本書は、旧版の章立て・内容を活かしながら、時代の変化に即して書き下ろしました。

今版は「入門編」「歴史編」など、初心者からベテランスモーカーまでの幅広い期待に応えられる内容であり、パイプに関する新たな情報も多数盛り込まれており、パイプ愛好家必携の書です。

全国の一般書店のほか、パイプ専門店でも取り扱いますが、確実にお求めになりたい方は、出版社の未知谷のホームページ(http://www.michitani.com/)より直接お申し込みください。

平成21年 5月吉日
日本パイプクラブ連盟事務局
関連ページ 喫煙関連書籍のページ