禁煙ファシズムにもの申す

禁煙ファシズムにもの申す

雲造院杢杢愛煙信士のつぶやき22
雲造院杢杢愛煙信士

某月某日

おなじみの双子の写真

ご近所の歯医者サンが、久しぶりに我が家の紫煙濛濛の遊び部屋にいらっしゃった。この歯科医サンは、不快極まる愚物揃いの禁煙運動屋の中では例外中の例外とも言うべき人柄の良い御仁だ。このところ姿を見せないし、何の音沙汰も無いので密かに心配していたのだが、体調を崩してずっと寝込んでおられたそうだ。

やはり真面目で人柄の良い方は、社会生活のストレスが溜まるから病気になりやすい。ストレスを溜めないためには、「たばこで一服」が何よりも手軽で効果的だが、嫌煙団体のイカサマ宣伝を鵜呑みにして、ずっとたばこを目の仇にする愚かな言動をなさってこられたから、面子もあってそうもいかない。自業自得とは言え、気の毒な話である。

さて、センセイが本日持って来られたのは、有名な双子の写真だった。
http://matome.naver.jp/odai/2134788391651557001
このたばこ嫌いの匿名のお方のブログの冒頭にある写真だ。
嫌煙運動の展示などでおなじみのショッキングな写真だから、ご覧になった方も多いだろう。多くのたばこ嫌いの方々が「憎き喫煙者どもめ、これを見よ!」といわんばかりに引用なさっている定番写真だ。「双子」、「たばこ」で検索すると山ほど引用してある。世界で一番有名な双子の写真になっているそうだ。

パナソニック健康保険組合2012年6月1日 「パナソニックグループ 禁煙ラリー」開催中!

→禁煙マメ知識に「女性の大敵!たばこの煙」にも引用されていた。
http://phio.panasonic.co.jp/kenpana/event/kinen/rally/pdf/junbi_10.pdf

ついでに調べてみたら、岡山大学医学部・歯学部附属病院小児歯科の岡崎好秀さんという方が、ご自身の名前を記したブログ「おもしろ歯学」の中で紹介なさっている。内容に相当な自信がおありなのでしょう。

http://www.dent.okayama-u.ac.jp/syouni/OKAZAKI/omosiro/kinnenn/kinnenn.html

歯科医センセイが持参したこの双子の写真の説明文(キャプション)には「この写真を見てください。これは40歳の双子の姉妹です。左は22歳から喫煙を続けています。右は非喫煙者です。肌の状態や歯の状態が明らかに違います。美容上大きな悪影響を及ぼすことを知ってください」と書いてあった。

私「フーン、これがどうかしたのですか?」

センセイ「今まではこの写真は本物で事実だと信じていたのですが、念のためにBBCのサイトに行って見たら、22歳の双子に40歳まで喫煙した場合と喫煙しなかった場合にどんな顔貌になるかを特殊メイクでシミュレーションしたものだったのです。実際の写真では無く、特殊メイクですよ……」

読者のご参考までにBBCのサイトを貼り付けて置きます。

http://news.bbc.co.uk/2/hi/health/1566191.stm

私「センセイ、この双子の写真が偽造写真だというのは我々愛煙家の世界では常識ですよ。センセイ、今まで本当に知らなかったの?信じられない!」

私「嫌煙団体サンのご自慢のショッキングな写真の大半はその手の類ばかりですよ。有名な黒色に変色した喫煙者の肺臓写真というのが、肺臓を黒の色素で染めた着色イカサマ写真だし、タイの喫煙者と非喫煙者の女の双子の対比写真というのも出所が怪しい。写真はいくらでもトリックで人を騙せますからね。悪質で巧妙な詐欺の類ですよ」

センセイ「僕の不明を恥じます……。今まで本物だと信じ込んでいました……」

禁煙歯医者サンは大ショックのご様子でした。

私としては「ホラ、それ見たことか」と言いたいところだが、真面目で純情なセンセイがうな垂れて、自己嫌悪に陥っている様子を見ると、からかうのも憚られて、「センセイはお人柄が良いから騙されるんですよ」とついつい慰めてしまった。

私も人が良いなぁ。


某月某日

たばこを辞めて欲しい女優?

毎度のことながら嫌煙団体のお歴々は、余程お暇な方ばかりと見えて、色々とつまらないことばかりを考えるものだと妙な感心をしています。「小人閑居して不善を為す」とはよく言ったものですな。

「たばこを辞めて欲しい有名人」のリストを見て驚きました。たばこを喫われるとは思えないような方々が多く並べてあったからです。これ、本当にいちいち調べてリストを作ったのでしょうか?

嫌煙者サンは、大変な労力と時間をかけて、こんなつまらないリスト作りに取り組んでおられるわけです。ご本人は素晴らしい社会正義を行っているつもりなのでしょうね。

愛煙家とたばこを憎んで憎んで憎み続ける、そのドス黒い狂気じみた情熱を、もっと世のため人のためになるように転化できないものだろうか、とついお節介を焼きたくなります。余計なことですが。

それはさておき、リストの中から女優だけを抜き出してみました。ご覧あれ。

松たか子
優香
上戸彩
小雪
広末涼子
松嶋菜々子
安めぐみ
池脇千鶴
竹内結子
田中麗奈
菅野美穂
北川景子
大塚寧々
永作博美
藤崎奈々子
稲森いずみ
宮沢りえ
常盤貴子
矢田亜希子
佐藤藍子
水野美紀
ともさかりえ
黒木瞳

ほう〜、美人ばかりじゃないですか。

嫌煙団体の皆さん方が、彼女らを名指しして、たばこを止めて欲しいと言う理由がわかりました。

「喫煙者は10歳以上老けて見える」というウソの主張が、すぐにウソだとばれてしまうからですよね。

ここに名前が挙がった美人の女優さん方は、実年齢よりはるかに若く見えます。

2012.10.25