最新情報

最新情報

2014年「國際パイプスモーキングの日(2月20日)」のご案内

毎年、2月20日は「國際パイプスモーキングの日」(International Pipe Smoking Day=IPSDです。全世界のパイプ愛好家が「パイプスモーカーの
連帯」、「世界の平和」を祈念し、一斉にパイプに火をともす日です。

この全世界のパイプ愛好家が一斉にパイプに火を点す行事は、数年前にカナダとイギリスのパイプクラブが始めました、全世界に幅広く賛同者が増え、今はパリに本部を置く<國際パイプ委員会>(CIPC)の公式行事として制定されて、全世界各地で執り行われております。各国の結果は毎年連盟のホームページに掲載されており、多くの皆様に世界のパイプ愛好家の様子を知られております。

日本パイプクラブ連盟はこの主旨に賛同し、連盟加盟の各クラブに呼び掛け、「國際パイプスモーキングの日」を共に過ごすべく、各クラブ、地域で行事を行ないます。各クラブのIPSDの実施結果については毎年このホームページに結果を報告していますのでご覧になられた方が多くおられることでしょう。

今年も、2月20日に(スケジュースの都合でその前後になっても構いません)、
いろんな形で集まり、愛するパイプに火を入れて「國際パイプスモーキングの日」(IPSD)を過ごしましょう。

毎年いろいろなクラブで会合が開かれ、メンバーが集まっていますが、ただ集まって喫うだけではなく、パイプのファンに楽しみを提供する活動を行なうクラブもあります。このところ毎年、西東京煙管愛好者倶楽部は「パイプフェスタin府中」を開催し(今年は2月16日の予定)パイプの展示・即売、講演会、オークション、初心者教室などを行ないます。このように、IPSDを契機に多くのパイプ愛好家に働きかけ、パイプの煙の輪を一層広げる機会として活用しています。

日本パイプクラブ連盟加盟のメンバーだけではなく、全てのパイプ愛好家が、たとえお一人でもこの「國際パイプスモーキングの日」に賛同される方は、一斉にパイプに火を点していだき、そして皆でパイプの煙の輪を拡げましょう。

尚、行事を開催された場合は、連盟にその様子をご連絡下さい。簡単なメッセージ・コメントとデジカメの写真があれば結構です。集まりました報告はホームページに掲載いたしますと共に、世界パイプクラブ委員会(CIPC)に連絡します。CIPCは各国の状況を全世界に発信しますので、全世界のパイプ愛好家が日本のパイプ愛好家の姿をインターネットで観ることになります。

メール送信先アドレス mail@pipeclub-jpn.org

國際パイプスモーキングの日を皆さんと共に楽しみましょう。

日本パイプクラブ連盟事務局