大会記

大会参加記

第19回関東地区パイプスモーキングコンテスト大会報告

今回は下町墨田の名所「スカイツリー」から徒歩10分ほど、「塩とたばこの博物館」の近くの某センターで開催されました。参加人数はクラブ会員・フリーの方合わせて107名となりました。大勢のご参加大変有難うございました。

大会は定刻12時より少し遅れて開始。日本パイプクラブ連盟会長 梶浦氏の挨拶に続き、アイメックス且ミ長 新井氏に大会使用煙草の「マックバーレンヴァージニアbP」についての説明を頂きました。

いよいよ競技開始。制限時間の5分で刻(パイプ煙草)を自前のビリヤード型パイプに詰めた後、1分以内にマッチ2本を使っての着火です。

さすが関東大会はレベルが高く、60分経過しても半数近く50名以上のパイプ人が周囲の人と会話するなど、競技を楽しみながらマイペースで頑張っていました。

また、今回特筆すべきは最高齢102歳で参加した関口氏。38分16秒の成績も大変立派ですね。(ご苦労様でした)来年もぜひ参加して新たな記録を打ち立てて欲しいものです。

残念ながら早く消え競技を離れた者には、たばこと塩の博物館の御厚意で今回に限り特別展も含め展示会場を無料で見学ができ、多くの参加者が有意義に時間を過ごすことが出来ました。ご協力ありがとうございました。

本大会の結果は下記の通りです。

男子個人優勝 新井禎宣様 東京スモーキングクラブ 記録は117分 7秒
女子個人優勝 小滝広子様 すみだ川パイプクラブ 記録は111分37秒
団体優勝   すみだ川パイプクラブ  記録は313分48秒

競技も終わり
(^_-)-☆みんなが待っていた懇親会及び表彰式が始まりました。

しばらくは和気あいあいと今回のスモーキングの反省や意見交換、各クラブとの友情等深めながら、お酒とオードブル料理を時間の許す限り堪能し、表彰式へと移りました。

(^◇^) 男子個人優勝 新井禎宣様 東京スモーキングクラブ 記録は117分 7秒

(^◇^) 女子個人優勝 小滝広子様 すみだ川パイプクラブ 記録は111分37秒

(^◇^) 団体優勝 すみだ川パイプクラブ  記録は313分48秒

個人及び団体の1位から3位までの表彰を行った後に、お楽しみの飛び飛び賞を含め、全員に行き渡るよう商品をお渡ししました。満足した楽しい一日を過ごしていただけたと思います。

最後に今大会に参加した皆さま・ご賛同頂いた協賛各社にすみだ川パイプクラブ一同大変感謝申し上げます。

すみだ川パイプクラブ